カテゴリ:古い絵葉書( 3 )

日本のテレビでもそうですが、フランスのニュースで「TOKYO」と言うと、必ずと言っていいほど現れる場所があります。
じゃーん!
b0297617_0372421.jpg

古い銀座の絵葉書を見つけました。昔も今も変わらず、銀座・和光(この時代は服部時計店かな?)の建物は東京のシンボルですね。

いつ頃の銀座でしょうか?
表は「郵便はがき」と左から右に書かれているので、戦後・・・。

和光周辺の景色が今とは全く違うので、じーっと見入ってしまいますが。
うーん、撮影技術が悪くてよく見えないのが残念です。

Cdlt
[PR]
by petitbonjour | 2013-11-21 00:51 | 古い絵葉書
写真の訳ないけれど、わっ!とびっくりの絵葉書を見つけました。
b0297617_21242564.jpg


ルーペで見たら、「東郷指令長官」と書かれていました。
b0297617_21245168.jpg


「万国郵便総合端書」・・・要するに当時の郵便はがきということですが、最初に見たときは一体なんのことかさっぱり分かりませんでした。
b0297617_21251198.jpg


どうしてフランスにこんな古い絵葉書が・・・それも使われていないものがあるのか、不思議です。
特にこの時代や絵葉書に興味がある訳ではありませんが、久しぶりに歴史の勉強、またどうやってこの地にやってきたのかと、いろいろと想像を膨らまします。

ご希望の方は、どうぞお気軽にご連絡ください。 bonjourparis@live.jp

Cdlt
[PR]
by petitbonjour | 2013-10-13 21:37 | 古い絵葉書
こんなものを見つけました!!

日本の古い絵葉書・・・。右側には「望月通信大臣」の写真。誰かと思い調べたらWikipediaに載っていました。同じ顔なので、この人に間違いありません。
b0297617_614321.jpg


一度も使われていない絵葉書で、裏側には「交通部発行」と書かれています。
b0297617_6143213.jpg


デザインもシャレていて、時代からするとアールデコでしょうか・・・。金色のインクも使われています。
とてもきれいな、状態も良い絵葉書です。

ご興味のある方は、bonjourparis@live.jpまでお気軽にどうぞ。

Cdlt
[PR]
by petitbonjour | 2013-10-03 06:19 | 古い絵葉書