カテゴリ:アンティークジュエリー( 4 )

続・・・変わったチェーンのご紹介です。
今日はシルバーのネックレス。
b0297617_7375732.jpg


パリは、春を飛び越えて夏になったような・・・昨日は日中21度まで上がりました。
突然コート&マフラーから、カフェのテラスで半そでOKに!
今週はよいお天気が続きそうです。

Cdlt
[PR]
昔は変わったチェーンが多く、特にフランスのものは造りが凝っていてオシャレです。主に懐中時計用が多く、がっしりとした留め具が付いていることが多いですが・・・シルバーのブレスレットを見つけました。
b0297617_2282314.jpg

放っておくと黒くなってしまうでしょうね・・・。
b0297617_2284260.jpg


今の機械生産のチェーンとは違って、アンティーク物には味があります・・・が、どうしてこんな変な?形の「輪っか」を考えたのでしょう???

Cdlt
[PR]
これはなんでしょう?
b0297617_111792.jpg

はるばる・・・と言っても、ちょっと海を越えたイギリスから届きました。
b0297617_112748.jpg

探しても探しても、なかなか出会えないアンティークのリングボックス。

まあ「古いもの」というのは、すでに数が限られている訳ですから、お目にかかれないものはこの先増えていきますね。
この箱に入れるリングを見つけるのも、なかなか難しいです。

Cdlt
[PR]
アンティークリングのご紹介です。
b0297617_7471434.jpg

18金と小さなパールを埋め込んだ象嵌細工のリングです。19世紀末に作られた素敵なリングです。
ようやくアンティークのリングボックスを見つけたので撮影用にセットしてみたところ、時代が合ってしっくり・・・。

ただ今、フランス人の家庭で受け継がれてきた、歴史あるおしゃれ小物をご紹介したいとアンティークショップを構築中です。

Cdlt
[PR]