カテゴリ:ヴィンテージ( 3 )

b0297617_553776.jpg

むか~しに、イタリアのビーズ屋さんから買ったもの。おはじきみたいで可愛いのですが、手作り!の為、形がいびつだったり、お花が太っていたり! それを見ているのも面白いです。

今は、ベネチアンビーズと言われるものでも中国製が多くなり、ヴェニスで実際に作っている工房は少なくなってきています。

明日から夏時間・・・。時計の針を1時間早めます。
なので今日は早く寝ましょう!?


Cdlt
[PR]
少しずつクリスマスの飾りつけがはじまりました。

ここ数年は、フランスよりも日本のイルミネーションの方が豪華絢爛というか華やかですね。でもクリスマスの意味を持たない、単に「派手」なだけの気もしますが。
まっ、楽しい雰囲気になれることが一番ですね。

この時期になるとプレゼント探しに走り回るフランス人たち。家族が多いとそれはそれは大変な行事で、なんせ全員分のプレゼントを用意してツリーの下に置かなくちゃいけないので、出費もかさみます。

最近は、中古品をはじめアンティークなどのプレゼントも増えたようです。
可愛いヴィンテージネックレスを見つけました。
b0297617_2385045.jpg

Cdlt
[PR]
ただ今フランスは、ぶどうの収穫最盛期!
イタリアやスペインから、季節労働者がやってきて、重労働なぶどう狩りを行っています。

ぶどうにちなんだヴィンテージアクセサリー。
b0297617_5492265.jpg


ボンジュールパリでのお披露目はまだ少し先ですが、ちょっと季節感を出してみようと・・・。

今年はおいしいワインが出来るでしょうか・・・。


Cdlt
[PR]