<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

iichiさんに第一号で掲載させていただいた、オニキスのネックレス
b0297617_6142026.jpg

赤い中心のパーツは、イギリスの作家さんによるランプワークビーズ。色がとっても綺麗です。

カッティングされた真っ黒のオニキスが、ガラスとは違う落ち着いた輝きを放っています。

オニキスの宝石言葉をいくつか: 
意志の強さ、冷静さ、喜び、達成能力、目的意識、完璧さ、集中力 など

受験に強い味方の宝石のようです。

Cdlt
[PR]
by petitbonjour | 2014-01-31 08:11 | 巴里's
小さなお店がスタートです。
b0297617_22365935.jpg

ヨーロッパの作家さんのランプワークビーズときれいな石をオールノットでつないだネックレス。素材もぼちぼちご紹介できることと思います。

出展場所は、手作り作品を集めていらっしゃるiichiさんのサイトをお借りしました。
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
↑ クリックすると「巴里's」のページをご覧いただけます。

すこ~しずつUPしていきます。

Cdlt
[PR]
by petitbonjour | 2014-01-30 22:49 | 巴里's
アクセサリーの展示会へ行ってきました。
b0297617_2485917.jpg

日曜日だから人が多いかな?と思いきや、そうでもなく。でも、出展社(クリエイター)が増えたような気がします・・・。

金曜日から、インテリアの展示会、アクセサリー、ファッション、ランジェリー等、同時期に一斉に開催されているので、お客さんも分かれてしまいます。最近はインテリアの展示会にもアクセサリーのブースがあったりするので、あちこち見に行かなくてはならず・・・。同時期開催は便利なようで便利じゃないというか疲れるというか。

明日も、歩き回ります。


Cdlt
[PR]
b0297617_17503651.jpg

まばゆい金色のパーティーバッグ。Lurexという糸を使用した組み紐を使っています。もちろん100%フランス製。

日本にいてもフランスのメーカーと簡単にやり取りができる時代ですが、時差があるので結構キツイです。

ただいま、日本の小売店様向けの小さな電子カタログを製作しています。慣れないことで少々大変ですが、ぼちぼちガンバリマス。

ご興味のある方は、bonjourparis@live.jp までお気軽にどうぞ。

Cdlt
[PR]
b0297617_1774750.jpg

ただ今、ヒルトン東京で2つのフランスの展示会が開催されています。
洋服とファッション小物がメインのモードインフランス展とアクセサリーがメインのコレクションフランセーズ展。

取引先が出展しているので、小売店のお客様をお連れしての訪問です。

なんとなく・・・全体的にビジターが少ないような。
消費税が上がるからか、それともお店に在庫がたくさんあるのか。為替レートの影響か・・・

いずれにしてもはるばるフランスからやってきたメーカーさん達は、少しさびしそうです。

Cdlt
[PR]
今回はじめて訪問する機織り工場。
ありとあらゆるベルベット生地を、機織りから染色・仕上げまで、一貫して行っています。
まず案内されたのは・・・ん? 倉庫ですね。大量の出来上がった生地が出荷されるのを待っています。
b0297617_8194084.jpg

生地を乾かしてベルベットの毛並みを整えています。
b0297617_820832.jpg

織り上がった生成りの生地を、ただいま染色中・・・
b0297617_8195152.jpg

生地の種類によっては、手で染めていきます。
b0297617_820029.jpg

こちらは家具やインテリアに使われる分厚いベルベット生地を織っています。
b0297617_8201748.jpg


と・・・このような順番で案内されたのですが、案内の順番が逆ですよね。途中で頭がこんがらがってしまいました。
まだ仕事はじめでフル稼働ではありませんでしたが、広~い工場で結構歩きました。

どのような生地が出来上がるのかは・・・またの機会にご紹介します。

Cdlt
[PR]
メーカーは今日から仕事はじめ。
休みボケじゃないだろうか・・・と心配しながら、またまたリヨンへ出張です。今日は日帰り。
始発のメトロに飛び乗って、パリ・リヨン駅へ到着。ガラガラです。
b0297617_6155353.jpg

・・・が、すでに発車まで10分を切っていて、手前のTGVに乗ります。
b0297617_616210.jpg

座席は遠く遠く離れたホームの一番端っこ。なが~いホームをこれから歩かなくてはいけないので、写真など撮っている場合ではありませんが・・・。
ビジネス客の多いこの時間帯のリヨン行きTGVは、全車輌2階建てです。

つづく・・・

Cdlt
[PR]
あけましておめでとうございます
こんな可愛い鏡餅をいただいたので、飾っています。10cmぐらいしかなくて・・・。
b0297617_2154041.jpg


エッフェル塔では花火も上がらず、静かな新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Cdlt
[PR]