<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0297617_553776.jpg

むか~しに、イタリアのビーズ屋さんから買ったもの。おはじきみたいで可愛いのですが、手作り!の為、形がいびつだったり、お花が太っていたり! それを見ているのも面白いです。

今は、ベネチアンビーズと言われるものでも中国製が多くなり、ヴェニスで実際に作っている工房は少なくなってきています。

明日から夏時間・・・。時計の針を1時間早めます。
なので今日は早く寝ましょう!?


Cdlt
[PR]
変わった形の、お気に入りアンティークビーズのひとつ。
b0297617_23525338.jpg

このビーズを買ったときから数えても、すでにビンテージ・・・。

ただ今、アンティーク・ヴィンテージの素材・パーツをご紹介しようと、準備しています。

どうもこのビーズは「マグロ」に見えてしまうんですけどね。


Cdlt
[PR]
一体何で出来ているのか・・・ものすごく重い。
b0297617_2351730.jpg

中心に彫られているものは、直径2cmほど・・・繊細な模様です。
b0297617_236206.jpg

昔はこうして重~い型を作って、溶かした金属を流し込んで、ひとつひとつ作っていったのですね。これらはアールヌーヴォー時代のもの。ボタンを作ったのか、何を作っていたのか・・・。

一度、この型から「何か」を復刻させて、彫りのデザインを見たいと思いますが、これで加工をしてくれるところはあるのでしょうか・・・。
b0297617_2414928.jpg

今はなくなってしまった、メーカーの名前も彫られています。

歴史も重たいですが、この鉄の塊は本当に重い。。。

Cdlt
[PR]
b0297617_8155353.png
Yahoo!ショッピング版「ボンジュールパリ」
のヘッド部分を春ヴァージョンにしました。

プチボンジュールでおなじみのZOUさん。復活です。

イラストはMayuさん作。

いつ見ても可愛いZOUさんは、これからもボンジュールパリのマスコットとして活躍してくれる・・・かな?


Cdlt
[PR]
1週間前ぐらいから、変な咳が出るので用心していたけれど・・・。
なんか、どこ見てもモヤモヤ白いな~と思っていたけれど・・・。

現在、フランスの国土2/3ぐらいが、深刻な大気汚染にさらされているとは知らず、「ほこりがたまっているんだ!」とせっせと何度も掃除機をかけたりしていましたが、先週からパリのメトロ&バスは無料になり、今日は奇数ナンバープレートの車だけが走ることができます。

ドイツやオランダ、イギリス、フランス北部で一斉に農作業がはじまり、そのトラクターがディーゼルで稼働し、全く風が吹かない天気が続き、排気ガスがたまってしまった・・・という話。パリとその近郊の車の走行を減らしたところで大して効果はないだろうといわれていますが・・・。

うーん、北京みたいですね。

健康への被害については特に報道がない為、どの程度なのかよく分からないのですが、バイクに乗る人は真っ黒になって走っているし・・・で、この変な咳と頭痛は大気汚染のせいかもしれないなと、できるだけ窓を開けず外出を少なくするようにしています。

風さえ吹けば・・・と天気予報では言っていますが、でも風が吹いて飛んでいったところが今度は大変なのでは?
根本的な問題は、「風」ではないですよね。

Cdlt
[PR]
続・・・変わったチェーンのご紹介です。
今日はシルバーのネックレス。
b0297617_7375732.jpg


パリは、春を飛び越えて夏になったような・・・昨日は日中21度まで上がりました。
突然コート&マフラーから、カフェのテラスで半そでOKに!
今週はよいお天気が続きそうです。

Cdlt
[PR]
昔は変わったチェーンが多く、特にフランスのものは造りが凝っていてオシャレです。主に懐中時計用が多く、がっしりとした留め具が付いていることが多いですが・・・シルバーのブレスレットを見つけました。
b0297617_2282314.jpg

放っておくと黒くなってしまうでしょうね・・・。
b0297617_2284260.jpg


今の機械生産のチェーンとは違って、アンティーク物には味があります・・・が、どうしてこんな変な?形の「輪っか」を考えたのでしょう???

Cdlt
[PR]
少しご無沙汰しました。

先週火曜日からはじまったファッションウィーク。
まだファッションショーなどは続いていますが、昨日で主要な展示会も終了。
b0297617_2323430.jpg

雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気で、チュイルリー公園に建てられた臨時のテント小屋会場は雨漏りでもしないかとヒヤヒヤ。横殴りの雨にもしっかり耐えていました。

展示会の開催期間は4日間ですが、今回はマメに毎日通いました・・・が、足の裏にもしっかりマメができました。


Cdlt
[PR]