人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのカウンターで朝食を

朝8時。日の出ない薄暗い中、出発です。日の出は8:10頃・・・。
この時間だと、メトロもまだ人が少なくて、ラクに移動できます。

朝早いアポイントがある時は朝食を食べず、カフェでささっと食べてしまいます。
カフェのカウンターで朝食を_b0297617_7195368.jpg

ちっともシャレた感じではありませんが、カフェのカウンターで、焼き立てのクロワッサンとショコラ・ショ(ココア)。
本当はここで、カフェ・オ・レとくればフランスっぽいのでしょうけど。あっ、「カフェ・オ・レ」と言わず、「カフェ・クレーム」というのが一般的です。クロワッサンの奥にある四角いものは、砂糖です。

「クロワッサン」と頼むと、お皿と、クロワッサンが5個ぐらい入ったバスケットを目の前にどん!と置かれるので、勝手に取って食べます。

友人が「いろいろなパンを持ってきてくれて、食べないともったいないから全部食べたら、全部勘定に付いていたよ」と言っていたことがあります。食べたら食べた分だけ支払うので、目の前にたくさん置かれたからと言って、決してサービスということではありませんので(笑)。

ちなみにお食事のときのバゲットは、いくら食べても請求されることはありません。

Cdlt