人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事はじめ その2

今回はじめて訪問する機織り工場。
ありとあらゆるベルベット生地を、機織りから染色・仕上げまで、一貫して行っています。
まず案内されたのは・・・ん? 倉庫ですね。大量の出来上がった生地が出荷されるのを待っています。
仕事はじめ その2_b0297617_8194084.jpg

生地を乾かしてベルベットの毛並みを整えています。
仕事はじめ その2_b0297617_820832.jpg

織り上がった生成りの生地を、ただいま染色中・・・
仕事はじめ その2_b0297617_8195152.jpg

生地の種類によっては、手で染めていきます。
仕事はじめ その2_b0297617_820029.jpg

こちらは家具やインテリアに使われる分厚いベルベット生地を織っています。
仕事はじめ その2_b0297617_8201748.jpg


と・・・このような順番で案内されたのですが、案内の順番が逆ですよね。途中で頭がこんがらがってしまいました。
まだ仕事はじめでフル稼働ではありませんでしたが、広~い工場で結構歩きました。

どのような生地が出来上がるのかは・・・またの機会にご紹介します。

Cdlt